最近の社食サービスはこんなに豪華

飲食店における社食サービスの概要

いろんな業種が日本では展開をされており、すべての箇所で働く方々に事業者は福利厚生サービスを用意しなくてはいけません。例えば健康保険から雇用保険・年金の支給などであり、1980年に制定をされた労働基準法に則っているわけです。われわれが普段体感できるサービスであげられるのは、おそらく社食でしょう。昼食時に社員食堂に行けば、約300円程度で美味しい食事を受け取ることが可能です。

今では当たり前の光景ですが、これが一般化したのはまだ20年程度前の最近です。街中でたくさん林立している飲食店でも、店内で働いている方々に対して社食サービスを実施されています。ここでは簡単に、この飲食店における社食の概要を解説しましょう。会社員などとは異なり、社食という言葉よりも「賄い」と呼ばれているのがポイントです。

実はこの賄いの歴史は非常に古く、江戸時代からおこなわれていたとも言われています。呼称はその当時の良い方で、実際にお店で提供をしている食べ物を従業員にも出すのが基本です。ただし、同じ食材を使用するのではなく、賞味期限が間近のものを使ったり、調理をして出た余分な端切れなどを活用するのも一般的になっています。飲食店では店内ではなく、厨房の一角で食べる場所を用意しており、業務中に済ませるのも基本です。

サービスであるため内容はさほど充実をしたものとはいえませんが、給与から費用が天引きされるようなことはないのものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です